読む気になるサ活日記~ケビン・ベーコン・サウナ~

元大東洋の従業員。歴14年以上のサウナフリーク。大阪全サウナ行きました。全国民に銭湯・サウナのこと好きになってほしい。◼️サウナムック「Saunnasa Vol.1(開発社)」「Saunassa Vol.2(開発社)」関西レジェンドサウナ推薦人として記事執筆 ◼️サウナムック「サウナ大衆(双葉社)」全国のオススメサウナ記事執筆

【大阪】大東洋サウナ、リニューアル後いってみたらやっぱり凄かった。

大東洋、久々に行ったらエントランスめちゃくちゃ綺麗になっててビビった。

 

https://www.daitoyo.co.jp/spa/mens/saunaspa/

 

 

以前はエレベーターで5Fまであがってから受付やったはずが、リニューアルで改装されて、1Fで受付→そのまま5Fのロッカーという導線。

 

ただ受付フローは意味不明。

①受付の担当者に何時間コースか伝える

②ロッカーキーをもらって自動清算機への移動を促される

③自動清算機にロッカーキーのバーコードをあて、料金を支払う

④風呂へ向かう

 

 

 

・・・これ①~③受付で完結したほうが効率的じゃね?帰りの清算はゲート作って自動清算機だけでやるとかさ。

あまりにも戸惑ったし、実際それ説明用の係員が1人別でフロアに立ってる。。

 

コストカットどころか人件費1人分追加で無駄なってるような気が。。

 

まあ一旦さておき風呂のほうはというと、開けてビックリ、あれだけ改装期間に時間をかけながら、何一つ変わっていなかった。

良くも悪くも、風呂に関しては何にも手が加えられておらず、昔ながらの大東洋だった。

 

相変わらず17℃、22℃、26℃、そして激やばシングル(10℃以下)と4種類の豊富な水風呂ラインナップ。

 

水分補給のためのウォータークーラーも浴室内に2種類完備、氷まで置いてある。

 

シングルなんか、もうほんまに冷たすぎて死ぬかと思ったけど、その冷たさが癖になって、やっぱり次のセット終わりも入ってしまう。締められるうどんの気持ちが少しだけわかった。俺の最後は、この水の中でありたい。

 

何より大東洋の魅力は、サウナ後にかけ湯をしっかり行うマナーの良い客が多いこと。

水風呂に入る前にとにかくしっかり何杯も桶で水をかぶって汗を流す人、通称「水ジェントル」の多さに今回も気持ちよくさせてもらった。

 

と、久々の大東洋に、やはり大阪サウナの雄はここだなと再実感させられた。

また来よう。

 

 

 

ただ、やっぱり個人的には昔の大東洋の歴史ある威風堂々とした出で立ちが好きやったので、今回のエントランスだけリニューアル事件は、現役引退してから鬼濃い化粧をしだした吉田沙保里ぐらいの違和感があった。

 

中身だけで勝負できるよ君たちは。