読む気になるサ活日記~ケビン・ベーコン・サウナ~

元大東洋の従業員。歴14年以上のサウナフリーク。大阪全サウナ行きました。全国民に銭湯・サウナのこと好きになってほしい。◼️サウナムック「Saunnasa Vol.1(開発社)」「Saunassa Vol.2(開発社)」関西レジェンドサウナ推薦人として記事執筆 ◼️サウナムック「サウナ大衆(双葉社)」全国のオススメサウナ記事執筆

【大阪銭湯】【植田工務店施工の銭湯一覧紹介】

ハロー。


さて、実は私、大阪のサウナ施設は随分前に回りきっていて、ここ数年は銭湯digばっかしてたんです。
なのでおそらく銭湯もかなり好きな部類に入るんじゃないかなと……


で、それも意欲が落ちてきたというか、八尾グラを本当に愛し始めたというか、そんな感じでこの1年はほぼ新規開拓してないという。ははは。


そんな中、今日昨今のサウナーたちのサ活投稿を見て、むかし植田工務店の銭湯がなんか好きで調べて行きまくってたことを思い出したので、ちょっと情報共有してみます。


まず大阪近郊の銭湯施工業者といえば、
ナニワ工務店、大一、鶴亀温水器工業、図所建設、そして植田工務店が有名どころです。


中でもサウナ施工が得意だったのは植田工務店•ナニワ工務店であり、北の神徳•西のタテバは植田工務店施工、東の福徳はナニワ工務店施工という、北斗と南斗のような関係で凌ぎを削っていたとか。


植田工務店は残念ながら今はなくなってしまいましたが、とにかく庭園風の銭湯造りと水風呂造りが上手で、旧白玉、ニュー清滝は植田節が色濃く反映された代表的作品であり、その芸術性の高さから銭湯好きの中では熱狂的ファンが多いのです。


昔メモってた植田工務店施工の訪問済みリストがあったのでよかったらどうぞ。


◼️植田工務店施工の銭湯一覧◼️
※サ…サウナあり

【大阪】
白玉温泉 サ
湯処あべの橋 サ
八戸の里温泉 サ
パレス温泉 サ
ニュー清滝温泉 サ
ヘルシー温泉タテバ サ
テルメ龍宮 サ
神徳温泉 サ
和光浴場 サ
極楽温泉 サ
旭温泉 サ
いとうぴあ サ
菊水温泉 サ ※サ室温度低
田島新温泉 サ
平和温泉(枚方)サ
皆様温泉 サ
双葉湯 サ
高手湯
新朝日温泉 サ
しきしま温泉 サ
八坂湯 サ
いろは湯
JOY大正 サ
常盤温泉 サ ※サ室やや温度低
昭栄温泉

【京都】
小町湯 サ
観月湯 サ

【兵庫】
大内温泉 サ
栄町温泉 サ ※サ室温度激低
三和温泉 サ

クア武庫川 サ

※たぶんまだあるとは思います。(特に京都、兵庫)そのときはめんご。

 


なお、これ以外の大阪のサウナええ銭湯はほとんどがナニワ工務店やと思ってください。
※ナニワ工務店については現存しているのでこのリンクから施工実績見れます。

施工実績浴場一覧 | いい銭湯どっとこむ


銭湯は施工主によって全体設計のビジョン、動線に込めたストーリーが全然違うことがわかります。

 


排水口の目皿の柄でどこ施工かがわかるのも大阪銭湯の良さでもあるので、まだ見たことがない人は写真を参考にして探してもらうと、また銭湯の面白さを発見できるかもしれませんね。

 

 

え、どうでもいいって?
そうだよね。相田ヨネ。

 

 


f:id:kazuki28:20221006091923j:image

f:id:kazuki28:20221006091930j:image

f:id:kazuki28:20221006091933j:image

f:id:kazuki28:20221006091927j:image

※画像はTwitter「ワ田」さまの投稿より引用