読む気になるサ活日記~ケビン・ベーコン・サウナ~

元大東洋の従業員。歴14年以上のサウナフリーク。大阪全サウナ行きました。全国民に銭湯・サウナのこと好きになってほしい。◼️サウナムック「Saunnasa Vol.1(開発社)」「Saunassa Vol.2(開発社)」関西レジェンドサウナ推薦人として記事執筆 ◼️サウナムック「サウナ大衆(双葉社)」全国のオススメサウナ記事執筆

【近代サウナ史懐想】映像メディア露出からみる、ここ数年の サウナブームの変遷

サウナブームは依然ホッカホカ、 追い焚きも追い焚き。 いつからこんな市民権を得たのか。 ふと急に気になったので、ざっくり調べてみた。 ■2011年9月6日「お風呂ナイトニッポン」YOUTUBEスタート。※最古のサウナYOUTUBEチャンネル。初回ゲストは井上勝正氏…

【大阪銭湯】【図所建設、大一の施工の銭湯一覧紹介】

植田工務店、ナニワ工務店ときたら、 図所建設と大一も書かなあかんでしょ! ということで、私が確認できている限りのリストを一覧記載します。 熊川哲也以上に、違いがわかる男になれるかもしれません。 ダバダァァー アーア ダバダァァーーダバダァァーー…

【大阪銭湯】【植田工務店施工の銭湯一覧紹介】

ハロー。 さて、実は私、大阪のサウナ施設は随分前に回りきっていて、ここ数年は銭湯digばっかしてたんです。なのでおそらく銭湯もかなり好きな部類に入るんじゃないかなと…… で、それも意欲が落ちてきたというか、八尾グラを本当に愛し始めたというか、そん…

【近代サウナ史懐想】この10年のサウナの歩み(前編)

サウナブームの恩恵を受けまくり幸せを感じる昨今。 なんとなく、昔話を。サウナブームが来る、少し前の話。 八尾の隠れ名銭湯ヘルシーバスニューSAKAEに行って、サウナマスターを無心に追いかけた日々を思い出し、ノスタルジック な気持ちになったので。 そ…

【本音で評価】(体験会レビュー)梅田から電車10分のカンデオホテルズ大阪岸辺SKYSPAが熱い

hi,tom. my name is Kevin Bacon. お久しぶり。 記事投稿を明日へ送りバントし続け、先日ついに巨人の川相のような35歳になった。 ちょっと伝えたくなったサウナがでてきたので、そろそろ内野安打ぐらい狙います。 どこかというと、 僕がノーマークのサウナ…

【オススメのブログ】大阪のサウナはこれで学んだ。

久々の更新。 有名すぎるブログだが、私がサ活をするのにずーっと参考にしているブログがある。 勝手に師と仰ぐサウナマスターさんのブログである。 私は大学生のころ、2008年のアメトーークの「サウナ芸人」を見たのがきっかけで、サウナにどっぷりはまり溺…

【初体験レポート】テントサウナを購入してみた。(良かった点、絶対気を付けるべき点)

さて 「緊急事態宣言」 である 万が一でも去年のように 我々からサウナが奪われるようなことがあってはならない とゆうことで おいどん、テントサウナを買いました 他にやることなかったのか? その通り、暇人な俺には、つのだ☆ひろの☆を黒塗りするか、テン…

【大阪】(布施)サウナ玄人が喜ぶ超新星サウナ 湯~トピア。

とんでもない。(5) こりゃ、とんでもねぇよ。(7) とんでもねぇ。(5) ケビン・ベーコン・サウナ、心の俳句。 あ。 緊急事態宣言じゃなくて、 サウナね。 もうね、 やばい。 布施の「なにわ健康ランド 湯~トピア」 はやばい。 湯~トピア – 本格的なお風呂か…

【大阪桜島】(超穴場)実は知られていない圧倒的トトノイスポット

てゆうかさ、 最近サウナめっちゃ人増えてねーかい? いや増えるのは全然嬉しいことだが、サウナマナー悪い奴(初心者)増えすぎて萎える。 友達と隣で座りたいからって密回避のための着座禁止スペース座るわ サウナ内でべちゃくちゃ喋るわ 水風呂はかけ湯せん…

【神戸】神戸サウナ&スパが関西一のサウナである理由を説明しよう

最近本業のほうが忙しすぎて更新がおざなり、顔がえなりになりつつある。 11月は出来る限り書いていく予定である。 さて、こういうブログをやってると、 「結局、関西一のサウナ施設はどこなん?」 とよく聞かれる。 大阪生まれ大阪育ちの俺としては、当然大…

大喜利②

現代版大喜利・・・ お題に対して不条理な回答を返したり、写真から面白い台詞を想像して答えたりする形式の問答。 《写真で一言》 「あんのクソガキさっき言うたのにまたかけ湯しとらんやないか!」

【大阪】(天王寺)「湯処 あべの橋」は大阪一◯◯な銭湯。

天王寺から徒歩5分。 ここに大阪一、◯◯で◯◯な銭湯がある。 「湯処 あべの橋」 湯処あべの橋 | 天然温泉毎日搬入・天王寺・あべの橋の大きな庶民派銭湯 湯処 あべの橋(大阪府大阪市阿倍野区) - サウナイキタイ 俺のホームサウナだ。 マイホームサウナ。 略し…

サウナ小話

サウナって、なんであんなに温度高いのに、 火傷しないのか。 そんなことが気になったことはないだろうか。 ふと気になった人のための小話。 答えは、熱伝導率。 空気と水を比べると、空気のほうが圧倒的に熱伝導率が低い。 だから100℃以上のサウナでも火傷…

【大阪】(京橋)ユートピア白玉温泉、伝説の氷水風呂を体験せよ。

このブログの読者もTwitterのサウナ友達もおかげさまでびっくりするスピードで多くなってきていて、純粋に嬉しい今日この頃。 このブログを書いているときだけ、俺は幸せな気分になれる。 もう毎日がエブリデイ、未来はフューチャーだ。 さて、先日の京橋グ…

【保存版】初めてサウナにチャレンジするときの正しい入り方を、プロサウナーが日本一簡単に教えます。

きのう、昔の会社同期(顔○歌◎性格▲出自×=独身)がこのブログを読んでくれて、色々と感想をくれた。 1つ大きな気づきがあった。 サウナって、全っ然、一般的な趣味として浸透してないということ。 情報感度高い人は「サ活」とかって名前くらいは知ってるけど…

【大阪】帝王、京橋グランシャトーサウナ、その知られざる凄さを初めて教えよう。

_______________ 京橋は~ええとこだっせ グランシャトーが、おまっせ サウナでさっぱりええ男 恋の花~も咲きまっせ グランシャトーはレジャービル グランシャトーへ いらっしゃい _______________ 若い人にはわかるまいが、…

【モラリストは絶対に見るな】ベテランサウナーだけが知ってる、絶対に語ってはいけないサウナ小話。

昨日長めの濃い~投稿やったので、 今日はゆる~い小話。 サウナ入る前、お酒飲んだことある? 一般的にお酒飲んでからのサウナは絶対にダメだと言われる。アルコールは利尿作用が強いからすぐに脱水症状になるのである。 脱水症状は怖い。 アルコールではな…

【大阪】太平のゆ なんば店を利用するなら、絶対知っておいたほうがいいこと。

先日人生で出会った人の中で3058番目に尊敬している先輩の熱弁を受け、今更ながらAmazonPlimeにて映画「LEON」を観た。 1994年に米仏合作、リュック・ベッソン監督にて製作され、ジャンレノが一躍有名になった映画。 【wiki情報】 レオン (映画) - Wikipedia…

【京都】話題の銭湯「サウナの梅湯」の感想、歯に衣着せずに語ってみる。

京都銭湯で大変話題の「サウナの梅湯」に行ってきた。 https://sauna-ikitai.com/saunas/2721 https://mobile.twitter.com/umeyu_rakuen?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor 銭湯経営のパイオニア、湊三次郎(みなと さんじろう)氏(29)…

【日本サウナ学会】会員に年に一回は起こるであろうこと。

前職の先輩から飯会に誘われた。 先輩「お前サウナ好きやんな?サウナ部ってうちの会社にあるからさ、その部長やってる後輩を飯会で紹介するわ!」 なんて言うからさ、すごい有り難くて。 サウナなんて好きなんやっぱ上の世代ばっかやし、できれば同世代でサ…

【日本サウナ学会が警鐘】サウナで整わなくなったら、黄信号。

満員電車内で調べものしようとgoogleアプリ開いたら、昨日お世話になったアダルトサイトが表示され、絶対に絶対に絶対に間違っても再生されて音が出ないよう、爆弾処理のごとく人差し指を震わせながら画面右上の【×】ボタンを押した。久々に冷や汗かいた。こ…

【大阪】堺の「蔵前温泉さらさのゆ」は人たらしな温泉。

昨日は大阪・堺にある、 「蔵前温泉さらさのゆ」に行ってきた。 蔵前温泉さらさのゆ | 大阪府堺市の天然温泉 内風呂もいいけど、めちゃ露天も広くて解放感がいいよ。整えシートも3席ある。寝湯もある。 サウナもタワーサウナで温度は優しめ、最上段でも90度…

【大阪】(阪神サウナ)昼から仕事、だから朝サウナ。

今日は朝6時すぎに起床、結局9時までYouTube、10時まで録画したお笑い番組を観て、家を出た。 これからはビジネス紳士の心のオアシス「阪神サウナ」へ。 ホテル阪神 阪神サウナ(大阪府大阪市福島区) - サウナイキタイ 割引チケット使っても一回2400円するが…

サウナ玄人だけわかるあるある②

・サウナで見たテレビの内容あとでほとんど覚えてない。 ・「やる気出ーへんから今日はサウナで整えてから仕事しよ」と思って、結果サウナで整いすぎて仕事しない。 ・サウナ好きという共通点を見つけても、絶妙に話が盛り上がらない。 ・サウナー専門用語を…

「医者が教えるサウナの教科書」の内容がやばいわ。

昨今サウナ本が相当量産されていて、プチサウナブームがどうやら来ていることを実感する。 ただその中身は、申し訳ないが、ほとんど擦りに擦りまくった内容で、全く面白くない。 だいたいどの本も第3章以降はネタがなくなってきて、誰でも知ってるようなこと…

【大阪】大東洋サウナ、リニューアル後いってみたらやっぱり凄かった。

大東洋、久々に行ったらエントランスめちゃくちゃ綺麗になっててビビった。 https://www.daitoyo.co.jp/spa/mens/saunaspa/ 以前はエレベーターで5Fまであがってから受付やったはずが、リニューアルで改装されて、1Fで受付→そのまま5Fのロッカーという導線。…

サウナ玄人だけわかるあるある

・サウナ好きなんすよ~って急に最近言い出したやつ、だいたい8分ぐらいで出る。 ・スポーツジムのサウナは、わりと我慢強いおっさん多い。 ・刺青か金のネックレスしてるおっさんは、だいたいサウナ長くて水風呂ばり短い。 ・たまにサウナ入りすぎて朦朧と…

【大阪】アムザ(難波)のリニューアルサウナ行ったけど、ありゃサウナマンからみても相当良かったぞ。

仕事が少し落ち着いたので、お疲れ会をかねて(1人だが)、先日サウナと水風呂がリニューアルしたばかりの千日前アムザに行ってきた。 https://www.daitoyo.co.jp/spa/amza/ 難波近辺でひとっ風呂といえば、まぁ清水湯かアムザ。 大国町の太平の湯は、悪くな…

サウナ関係ないけど。偉人こんなんゆうてるけど。

人は不合理、非論理、利己的です気にすることなく、人を愛しなさい あなたが善を行なうと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう気にすることなく、善を行ないなさい 目的を達しようとするとき邪魔立てする人に出会うでしょう気にすることなく、やり…

サ道 ~鈍器で殴りたくなった、サウナ好きの後輩~

先日仕事終わりに前職の後輩Pくんと2人でサウナ。 大阪寺田町にある天竜湯(https://onsen.nifty.com/oosakashinai-onsen/onsen009845/) に行ってきた。 この温泉、Pくんが以前から目をつけていたそうで、今回彼の強い要望で行くことになった。 Pくんも…